引越しで運んでもらえないものはありますか?

 

引っ越し運べないに関して詳しく説明している画像

 

1.引っ越しで運んでもらえないものとは?

 

引っ越しを行う時、様々なものを運んでもらうわけですが、
実は引っ越しの荷物として運んでもらえないものがあるのはご存知でしょうか?

 

今回はこの内容をテーマに関して説明していきたいと思います。

 

1-1.制度上引っ越しで運べないもの

 

 

制度上引っ越しで運べない物があります。

 

実は引越約款の第4条「標準引越運送約款」というものがあるのですが、その中にトラックに積んだり、運んでもらえない可能性がある荷物に関しての記述があります。

 

大きくわけると三つあり、

 

@ 貴金属、現金などの貴重品
A 火薬などの危険品
B 犬などの動物、植物

 

など運送に適さないものがそれにあたります。

 

また第16条には運送の途上で問題がある場合は荷物をおろしたり、損害防止のための処分を行う事が可能なのだそうです。またその費用は荷送人の負担となります。

 

このようなルールがありますので、荷物を運んでもらう際にはちゃんと運送に適したものであるか自分で一度確認しておく必要があります。

 

 

1-2.引っ越し業者によっては運送できるものもあり

 

 

業者によって引っ越しで運送できる物に違いがあります。

 

引っ越しで運送できない、運送してはいけないものがあるのですが、どうしても自分で運べない、というものが出てくると思います。その場合は絶対に運んでもらうことは出来ないのでしょうか。答えとしては、場合によっては可能な場合もあるそうです。

 

先述のルールはあくまで引き受けることを拒絶する場合がある、ということになっているので会社の判断によっては運んでもらえることもあるそうです。しかし運んでもらえる場合、別料金となったり、保険に加入することを条件とされたりするなど万一のことがあった場合でも補償が制限される場合があるようです。

 

この様なトラブルを事前に防ぐために見積もりの際に相談をすることが大切です!

 

 

2.引っ越しで運べるのか良くわからないもの

 

引っ越しで運べるのか良くわからないものに関して詳しく説明している画像

 

2-1.ガーデニングの花や観葉植物も引越しで運べるの?

 

 

ガーデニングの花や観葉植物も引越しで運ぶことは会社によって可能です。

 

水漏れをして荷物を汚すことも考えられますので、支障がない範囲で行ってくれるようです。観葉植物で荷材汚さないように土の面に新聞紙で覆っておく、引っ越し日直前に水やりをしないなど水漏れの注意をする必要があります。

 

引越しは、段ボール箱に梱包ができるものばかりではありませんので、観葉植物を引っ越す時にも梱包が必要になってくるのでその都度お金が別途必要になりますので確認をしてみてください。

 

見積もりをするときに観葉植物のことも相談しておきましょう!

 

 

2-2.ピアノの引越しは別料金になってしまいますか?

 

 

ピアノは他の家財と別料金で引っ越し料金がかかります。

 

ピアノの引越しは、他の荷物と比べると注意が必要になります。ピアノの重量はとても重たいだけでなく、弦が切れたりなどのトラブルを避けるために繊細な扱いが必要となるため引越しをすると別料金になるのが一般的です。

 

一般的なピアノの引っ越しの相場を見てみると、

 

  エレクトーン アップライトピアノ グランドピアノ
料金の相場 1万5千円 2万円 3万円
距離による加算 2千円〜1万5千円 2千円〜1万5千円 2千円〜3万4千円
階数による加算 3千円〜3万円 3千円〜3万円 3千円〜3万円
合計 2万円〜6万円 2万5千円〜6万5千円 3万5千円〜9万4千円

 

 

2万円以上かかるようですし、クレーンを使用したりする場合は別途料金がかかります。マンションなどによっては階数によって料金が加算されることもあります。引越し業者によっては、取り扱えないところもあるのでその場合には専門の業者に依頼することになるでしょう。

 

ピアノは非常に重く取り扱いが特殊なため、オプション料金も高額になっています!

引越しで運んでもらえないものはありますか?関連ページ

引越しで多くの方が失敗してしまうことは?
引越しで多くの方が失敗してしまうこととはどんなことがあるのでしょうか?引っ越しの時に失敗しないためには?
作業スタッフの方に心づけや食事の用意をした方が良いですか?
引越しを依頼するときに作業スタッフなどの心づけや食事などを用意する必要はあるのでしょうか?気持ちよく引越しをするためには必要なのか?
引越しで壊れたものは賠償してもらえますか?
引越しで壊れたものは賠償してもらえるのでしょうか?こちらの過失がなく引越し業者のミスで壊れてしまったものはどうなるのでしょうか?
引越し料金はクレジットカードで支払えますか?
引越し料金はクレジットカードで支払うことは可能でしょうか?引っ越しの料金は決して安いものではないのでどうなのでしょうか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできますか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできるのでしょうか?引っ越しをするときにすぐにBSを見たい場合にはすぐに工事をするのがいいでしょう。
プラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?
洋服などを入れたままのプラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?引越しをするときにはいろいろな疑問が浮かんできてしまいますよね?
引越しで出た不用品を簡単に処分できる5つの方法
引っ越しで不用品があった場合には引っ越し業者のほうで買取を行うことは可能なのでしょうか?実際に自分で売れない場合に買取を依頼することは?
家の建て替えで、仮住まいになります。その間、家財道具を預かってもらえませんか?