引越しで出た不用品を簡単に処分できる5つの方法

 

引越しで出た不用品を処分できる5つの方法に関して詳しく説明している画像

 

1.引越しで出た不用品をお金を払わずに処分も可能

 

1-1.引っ越し業者にお願いをする

 

 

引越しをするときに業者に不用品の処分をお願いできます。

 

最近では多くの引っ越し業者で不要になった荷物の買取・処分をしてくれるようになってきたので、引越しを依頼する時に一緒に不用品の買取・処分をお願いしてしまうのが一番手っ取り早く簡単な方法です。

 

処分だけではなく、買取価格が付くものはしっかりと買い取ってもらうことができるので処分でお金を払わずにプラスになることもありえるのでお得に不用品を処分することができます。

 

当サイトでもお勧めしている引越しの一括査定でも、

 

 

不用品の処分という欄があるのでそれをクリックすると不用品の処分や買取が可能な業者を選ぶことが可能になので、自分で探す手間が省けるので忙しい方は一括査定のサービスを利用するのもおすすめです。

 

引越し業者に不用品をお願いするのが一番簡単で楽な方法です!

 

メリット

・気軽に売ることができる
・手間がかからない

デメリット

・買取額はそこまで高くはないかも

 

 

1-2.ネットオークションで売る

 

 

一番高く売れる方法はネットオークションで売る方法です。

 

ネットオークションを利用したことがある方は、ネットオークションで不用品を売る方が一番高く売ることができてかなりのプラスの金額になると思います。

 

しかし、一方でネットオークションを利用すると買い手がつかない可能性もあり、売るまでに時間がかかってしまうなどのデメリットがあるので引っ越しまでの期間が短い場合には利用はできないかもしれません。

 

ネットオークションを利用すれば思わぬ高値で販売できる可能性が高いです!

 

メリット

・一番高く売れる
・どんなものでもほとんど売れる

デメリット

・時間がかかる可能性がある
・引越しまでの期間が短いと利用できない
・配送に手間がかかる

 

 

1-3.リサイクルショップで売る

 

 

多くの方はリサイクルショップで売ることが多いと思います。

 

リサイクルショップも売れる商品が少ないのはデメリットですが、貴金属や洋服など売れる商品はいくつもあるので気軽に売れるという大きなメリットがあります。

 

また、リサイクルショップでは買取不能な商品は処分料を支払うことで引き取ってもらうこともできるので、家の近くにある場合には検討しるのも良いと思います。

 

リサイクルショップも簡単に売れるので時間のない方にはおすすめです!

 

メリット

・気軽に売ることができる

デメリット

・売れない商品も多い
・大きいものはお店まで持っていくのが大変
・買取額にそこまで期待はできない

 

 

1-4.役所に不用品の回収を依頼する

 

 

役所を利用すれば安価に不用品を回収してくれます。

 

粗大ごみなど不用品のサイズによって値段も変わってくるのですが、アパートの場合には管理人さんに聞けば不用品の回収の方法を教えてくれると思うので確認してください。

 

しかし、役所の場合には不用品などの粗大ごみを回収する日時が決まっているので、引っ越しをする日から逆算して不用品の回収を考えなければいけないのである程度日数には余裕をもってやる必要があります。

 

役所へ回収を依頼すれば意外と安い金額で回収をしてもらえます!

 

 

1-5.友人知人に売る・あげる

 

 

最後の手段としては友人知人にあげるのも良いと思います。

 

自分の不用品の中で友人知人が欲しいと思っているものがあれば、あげても良いですし、少し値段をつけて売るというのも良いと思います。

 

その時に、電化製品などは不良品の可能性もあるので、故障などの話は友人との間でしっかりと確認をしておくと後でトラブルを避けることもできると思うので事前に話し合っておきましょう。

 

友人知人ならお金もかからずに処分が可能なのでうまく活用しましょう!

 

 

1-6.まとめ

 

 

 

方法

理由

・引越し業者に依頼 引越しと買取・処分が一体できるので非常に簡単にでき、手間がかからない。

・ネットオークション
・友人に売る、あげる

ほとんどの不用品がネットなら売ることが可能ですし、欲しいものを友人知人売ったり、あげる方が心理的に良い気持ちになれますしお金はかかりません。

・リサイクルショップで売る 売れる商品が意外と少ないですし、大きな荷物を売る場合には面倒で大変。

×

・役所に依頼する 回収を依頼すると処分なので絶対にお金を支払わなければいけなくなります。また、引っ越しの時期が近い場合には回収日が合わずに利用できないケースは多い。

 

引越しで出た不用品を簡単に処分できる5つの方法関連ページ

引越しで多くの方が失敗してしまうことは?
引越しで多くの方が失敗してしまうこととはどんなことがあるのでしょうか?引っ越しの時に失敗しないためには?
作業スタッフの方に心づけや食事の用意をした方が良いですか?
引越しを依頼するときに作業スタッフなどの心づけや食事などを用意する必要はあるのでしょうか?気持ちよく引越しをするためには必要なのか?
引越しで運んでもらえないものはありますか?
引越しで運んでもらえないものはあるのでしょうか?引越しをするときに注意しなければいけない運べないものとは?
引越しで壊れたものは賠償してもらえますか?
引越しで壊れたものは賠償してもらえるのでしょうか?こちらの過失がなく引越し業者のミスで壊れてしまったものはどうなるのでしょうか?
引越し料金はクレジットカードで支払えますか?
引越し料金はクレジットカードで支払うことは可能でしょうか?引っ越しの料金は決して安いものではないのでどうなのでしょうか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできますか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできるのでしょうか?引っ越しをするときにすぐにBSを見たい場合にはすぐに工事をするのがいいでしょう。
プラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?
洋服などを入れたままのプラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?引越しをするときにはいろいろな疑問が浮かんできてしまいますよね?
家の建て替えで、仮住まいになります。その間、家財道具を預かってもらえませんか?