引越しで多くの方が失敗してしまうことは?

 

引越しで多くの方が失敗してしまうことに関して詳しく説明している画像

 

1.引越しで多くの方が失敗してしまう事例

 

1-1.まずは日ごろ使わないものから梱包する

 

 

引越しの失敗の多くは貴重品や身の回りのものをすべて梱包してしまうことが多いです。

 

傘や靴などあまり重要視していないものは何気なく段ボール箱につめてしまってあとで探すのに大騒ぎしてしまいます。目につくものから梱包してあわてることが多いです。『日頃あまり使わないものから梱包するのがおすすめ』です。

 

 

1-2.家具のサイズはきっちりと計る

 

 

サイズの合わない家具やカーテンを買ってしまったという話は
よく聞きますが、意外と測り忘れるのがマット類です。

 

玄関マットやバスマットが想像より大きくて収まらなかったしないこともあります。
日頃あまり気にしていないことが意外と重要だったりして失敗が積み重なることが多いようです。

 

家具や電化製品はサイズを間違えると買い直しなどで出費がかかるので事前に計って買うようにしましょう!

 

 

1-3.区画整理などで利便さが変わってしまうことも

 

 

失敗と言えるかどうかわかりませんが、引っ越してきたときは近くにスーパーやコンビニがあったのに土地の整備事業で土地の様相がかわりスーパーやコンビニが近くからなくなって不便になるということはあり得ます。

 

引っ越し先の土地が将来的にどんなふうになるのか生活圏をよく調べないと失敗することもあるかもしれません。
これは不動産屋に聞いたりして意外と安い家賃だった場合には注意が必要です。

 

 

2.引っ越しで失敗しないために配置は事前に考えておく

 

2-1.配置は決めておかないと後で自分で運ぶことに

 

 

せめて大きいものと重いものは事前にどこに配置するか決めておいて
引っ越し業者の人にセッティングしてもらわないとあとで面倒なことになります。

 

場所が気に入らなければ自分で運ぶことになります!

 

 

2-2.配置によって利便性が変わることも

 

 

例えば、タンスをどの部屋のどの位置に置くか決めて奥行や高さもチェックします。

 

・天井のでっぱりがあたる
・コンセントがふさがれたりしてしまう
・テレビが見にくい位置にある

 

などということもありますので立体的に配置を考えた方がいいと思います。

 

多くの方が、

 

・タンスの両開きの扉の半分が途中までしか開かない
・家具類の幅もけっこう見落としがちで出入り口がせまくなったり

 

など、配置を考えておかなかったためにトラブルになってしまうことも意外と多いんです。

 

キッチンでは冷蔵庫などのドアの右開きか左開きかも置き場所にはとても重要です。

 

自分がどの部屋でどんな生活をするのかどう移動するのかなど想像してみるといいかもしれません。

 

テレビの位置や向きなども意外と重要だったりします!

 

テレビの位置からから座る場所が決まりテーブルの位置が決まり歩くスペースを確保したりと様々な家具の配置が決まってくるからです。

引越しで多くの方が失敗してしまうことは?関連ページ

作業スタッフの方に心づけや食事の用意をした方が良いですか?
引越しを依頼するときに作業スタッフなどの心づけや食事などを用意する必要はあるのでしょうか?気持ちよく引越しをするためには必要なのか?
引越しで運んでもらえないものはありますか?
引越しで運んでもらえないものはあるのでしょうか?引越しをするときに注意しなければいけない運べないものとは?
引越しで壊れたものは賠償してもらえますか?
引越しで壊れたものは賠償してもらえるのでしょうか?こちらの過失がなく引越し業者のミスで壊れてしまったものはどうなるのでしょうか?
引越し料金はクレジットカードで支払えますか?
引越し料金はクレジットカードで支払うことは可能でしょうか?引っ越しの料金は決して安いものではないのでどうなのでしょうか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできますか?
引越しの際、BSアンテナの工事はできるのでしょうか?引っ越しをするときにすぐにBSを見たい場合にはすぐに工事をするのがいいでしょう。
プラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?
洋服などを入れたままのプラスチックの衣装ケースは、どのように梱包すればよいでしょうか?引越しをするときにはいろいろな疑問が浮かんできてしまいますよね?
引越しで出た不用品を簡単に処分できる5つの方法
引っ越しで不用品があった場合には引っ越し業者のほうで買取を行うことは可能なのでしょうか?実際に自分で売れない場合に買取を依頼することは?
家の建て替えで、仮住まいになります。その間、家財道具を預かってもらえませんか?